2022年2月3日木曜日

プールマギュール リースリング

 

さて、チリのリースリングなんですが、ここまでデフォル
メしなくてもいいやんか(笑)的な品種独特のニュアンス
があるんですよ。

リースリングの味わいの特徴として一番キョーレツなのが
石油っぽいニュアンスです。揮発油のイメージです。ペト
リュール香って表現したりします。シンナーっぽい感じで
す。

注いで即を口に含むと、明確な苦汁(にがり)を思わせる
苦渋が感じられます。実際塩味は感じないんですが、苦汁
のニュアンスがあるんで、塩味がすると錯覚に陥るんです
よ。ホント、ここまでしなくても、って思ってしまいます。

温度が上がってくると、ペトリュール感が増してきます。
果実の旨味もジワっと広がります。

ワインを飲み込んで、しばらくすると、果実の旨味が、
ジワっと戻ってくる苦汁のニュアンスでリセットされて、
フードへの箸が伸びる。

そんな味わいのワインです。

ドイツのリースリングと飲み比べるのも面白いですよ。
ウチの在庫だと、辛口のリースリングがありますが、こ
れも、なかなか振り切った味わいなんで、ぜひ。



ワイン通販.COM Selected by 大文字屋

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ