2022年2月21日月曜日

トーレスサングレデトロ ティント

 

トーレスの赤、ハーフです。スペインワイン
の赤と言えば、このワインを連想する人も多
いんじゃないでしょうか。

香りは、黒い果実、ブルーベリーやカシスを
連想するキュッとした酸味を思わせる果実香
がします。

注いで即を口に含むと、少しの青っぽさが、
ボルドーワインのようなエレガントな印象
を与えてくれますね。

グラスの中で、しっかり空気と触れ合わせる
と、バニラのニュアンスや、カカオやタバコ
のニュアンスなどが落ち重なるように現れま
す。

ワインを飲み込んでしばらくは、ドライな果
実感が余韻として口の中に残りますが、10秒
程度でドライ印象を残してフェードアウトし
ていきます。

果実感の強いワインだと、口の中が果実甘く
なった後、10秒後に苦みが戻ってきて、口の
中が甘ったるくなるのを防いでくれるんです
が、トーレスは、ドライな印象のまま消えて
いくのが印象的ですね。

終始、口の中が甘ったるくならないので、食
中酒として非常に使いやすいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ