2022年2月11日金曜日

テラノブレ グランレゼルヴァ メルロー
























メルローです、皆さん、どんなイメージでしょ?

大文字屋がワインをかじりはじめた頃、
2001年頃は、ワインの教本みたいのに
書いてあった「比較的優しい口当たり」っ
て文章、鵜呑みにしてましたねぇ~

ああ、愚かしい・・・

その後、試飲会に行き倒すようになり、
フランス農業コンクール金賞受賞ワインに
美味いモノ無しを思い知らされ、その中に
メルロー100%のワインも数多くあった
もんですから、一時は嫌いになってました^^

でも、探せば、ちゃんとあるんですよ、美
味しいメルロー。

美味しいメルローの最右翼と言っても言い
過ぎじゃない、このチリのメルローは、メ

ルローの特徴でもあり、さじ加減を一歩間

えると、クソになっちゃう、良質な土っ
さ、トリュフのニュアンスが素晴らしい
ランス感で、ビシッと存在します。

グラスに注いで即だと、この手の長期樽熟
成の効いてるワインのオヤクソク、樽の樹
脂由来の苦味と、葡萄の果皮のミネラルが、
まるで「味わわれるのを拒んでる」ような
硬さを見せます。

ここで、うわっと呑みなれてない方は思う
んでしょうね、きっと。でも、この硬いニ
ュアンスが無いと、後に続く変化の落差が、
イマイチ伝わりにくいんですよね^^

ここから、グラスをクルクル回してワイン

を空気と触れ合わせて「開かせていく」ス
リングを行います。

注いで即のドス黒い色合いだったワインに
いささかの暖かさが、入り出すと、硬かった
ワインもドライプラムを思わせる凝縮感の高
い果実味を感じさせてくれますし、樽材の苦
味も、バニラの甘さへ変化してくれてます。

ここらあたりで味わいの奥底に存在感を顕示
してくるのが、トリュフって表現される土っ
ぽいニュアンスなんです。

このワインの場合は、「味を注意深く探れば」
ナルホド土だ!となるんですが、このニュアン
スが出ている頃は、他の美味しさの要素、果皮
のミネラルからの派生で、芳醇な紅茶の渋や、
干して水けを抜いて旨味を引き上げたドライフ
ルーツのニュアンスや、樽のバニラ感なんかが
主張しあってるんで、正直、土のニュアンスが
前に出てこないんですよね

万人受けするか?の問いには、疑問が残りますが、

樽熟成のワインを知っている方には、是非是非ゼ
ヒです。

美味いメルロー、ここにありですよん^^




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ