2018年4月13日金曜日

ドメーヌ・アンドレブルネル コ-トデュローヌ エスト+ウエスト


先ず何から話しましょ??
セパージュから?産地から??
ぢゃなくてですね、

コートデュローヌ「だから」このブドウ使い
なんですけどね^^あっ、ド・定番なら、グ
ルナッシュ+シラーだった^^

ん??これ、サンソーも入ってるか^^

まずは、ぶどうから話しましょうか。
この地域で栽培されている赤品種の代表は、
何といってもグルナッシュですね。味わいの
基本は、最終的に紅茶っぽい芳醇な渋さなん
ですね。

このワインは、特に芳醇が過ぎるくらいの濃
厚さなんです。紅茶の渋に、熟成で使われる
樽材から由来の樹脂による苦味からの、カカ
オやバニラを思わせる香ばしく、甘やかなニ
ュアンスも絡みます。

通常、グルナッシュだけだと、注いで即の段
階では、果実味よりも、ミネラルの苦渋味が
前に出ますが、ワインが開く前なら、かわい
らしい酸が持ち味のシラーと、終始柔らかな
サンソーが、ファーストアタックを柔らかな
モノにしています。

口腔内で、柔らかく、まったりとした芳醇な
旨味が拡がり、それが、余韻と共に消えてい
くと、果皮の油脂分に由来する獣っぽい感じ、
イメージとして一番わかりやすいのが、粗挽
きソーセージの脂のニュアンスでしょうか。

ここを意識してワインを飲むと、フィニッシ
ュの時に「ハイハイ^^」と。ここで、豚肉、
スペアリブを、オーブンでこんがり焼いたの
を「ガブリ!」

口の中に残る獣脂のニュアンスが、ホワ~~ン

これを至福と言わずして、何が幸せなんでしょ
う??

「ワシは、ブルゴーニュの繊細なのがイイ」
それもいいでしょう。でもでも、こういう濃厚
系も、赤ワイン好きにはタマラヌはずです^^

大文字屋は、ヒジョウにダイスキなのです、ハイ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ