2018年4月13日金曜日

シャトー トレビアック エメ・デ・ピエール コルビエール


グルナッシュのワインなんですが、品種として、
イマイチの知名度なんじゃないでしょうか。
このワインは、品種の特徴を覚えるという意味
でも使えますね。

グラスに注いで、香り立つのは、ブラックベリ
ーやイチジクの香りです。特にイチジクの少し
青さを含んだ甘い香り、これが特徴的です。

ワインの色あいなんですが、試飲会画像を見て
いただくと、決して、元気ハツラツ系の鮮やか
な感じじゃないんですが、なんとも濃厚で、グ
ラスを光にかざしても、光を全く通さない視聴
覚室の暗幕のような感じです。

見た目は、すんごく濃くて、苦渋味がキツそう
なイメージなんですが、口に含めば、アラ不思
議、どちらかと言えば、まろやかなんですね。

このあたりが、いかにもグルナッシュなんです
ね。果実味っても、キレイな酸とかじゃない、
干した系の凝縮感を感じます。

解りやすい所で、ドライプラム。あれを頬張っ
て、グシュっと噛んでる?そんな味わいです。
思わず「熟してるねぇ~」と言っちゃう^^

アフターに残るのが、樽塾由来のバニラ。
ここが、もう、ド・ナイス^^

なめらかな舌触り、坩堝の様な凝縮感に、たま
らんバニラ・・・

ホントたまらんですよ~

書いてて飲みたくなりますね、マヂで^^

このワインの味わいって、美味いグルナッシュ
の見本ですね。ウン満足^^


ワイン通販.COM Selected by 大文字屋

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ