2018年4月12日木曜日

ビオティフル ベルジュラック ルージュ

やっぱり南西地区のワインは、肌に合いますねぇ~
こちらのワインは、ベルジュラックの産になります。
セパージュは、メルロー40%カベルネソービニオン
40%カベルネフラン10%と、いわゆるボルドーブレ
ンドですね。

グラスの色、どうですか?赤ワイン好きなら、目が
釘づけになって、カシスの香りと胡椒を感じるスパ
イシーな香りが絡み合ったようなのがブワッとして
きそうでしょ^^

ハイ、その通りです。合わせてるのは、元々は、頭
髪のボリュームアップ目的で食べ始めた目玉焼きに、
メランジェの粒胡椒をたっぷりかけたのと合わせて
いますが、胡椒の華やかさと少し涼しさを交えたよ
うな香りとワインの香りが、まさにシンクロして、
ホントにテンションが上がりますね。

このワインもですが、そもそもボルドースタイルな
んで、果皮や、種子、軸なんかも一緒に搾汁して青
さや、苦味、渋さなんかを全てワインにまとわせて
いるのが良くわかる涼しいハーブのニュアンスなん
かも感じられます。

ワインが空気となじんで開くと、なめらかな味わい
へ変化します。このワインも開けて3日目が美味し
さのピークですね。

タンニンの向こう側の繊細な渋がたまりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ