2018年4月12日木曜日

ル・セリエ・ド・ボール シードルフルミエ ブリュット

ル・セリエ・ド・ボール シードルフルミエ ブリュット
いままでシードルと言えば、青森産のKIMORI シードル ドライだけ
でしたが、今回フランスはブルターニュのこちらのシードルも
ラインナップに加えました。

青森のシードルは、食用でおなじみのサンフジが使われていま
すが、ブルターニュのは、日本のりんごよりはるかに小ぶりな
シードル専用のリンゴが使われます。果肉の比率が明らかにサ
フジより少なく、そう、ワイン用のブドウ品種が食用のブド
ウに比べて果肉が少なく、果皮の比率が高いのによく似ていま
すね。

そのためサンフジより、はるかに皮の油脂分や軸、種子のタン
ニンがシードルに多く溶け込んで、はるかに複雑な味わいにな
っています。

味わいは、辛口と一言ではとても言い表せませんね。冷たいの
を口に含んだ瞬間は、皮の渋さと苦さが感じられ、一定の飲み
ごたえ感を演出してくれます。口の中で温まると、分厚いリン
ゴの旨味がどっしりと感じられますが、それを飲みこむと、サッ
とキレていきます。そして、アフターにリンゴの甘さが戻って
きます。これは、何とも満足感のある充実した味わいですね。

シードルも、ロングランで飲みましたが、3日目あたりになる
と、リンゴの味わいが一段上がったような印象です。種子や軸
の苦渋も存在感を増してきて、ボルドーワイン的なエレガンス
さえ感じます。

やっぱり、ワイン(シードルも^^)時間がたった方が、断
美味しいなぁ~

お試しくださいロングラン。味わいの変化が楽しいですよ~


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ