2022年3月28日月曜日

ドメーヌニレ サハティーニ・ラヴィ ピノノワール

 

ルーマニアのピノノワール100%のワイン
です。同じブランドのロゼをすでに扱ってお
りまして、その評判が、なかなかいいもので、
別の品種も美味しいんじゃない?って事で、
このピノを飲んでみましたら、予想通りの大
ヒットとなりました。

香りは、赤い果実を思わせる果実香がします。
カシス、ブラックベリーなんかの、少し酸を
含んだ香りに絡む腐葉土のニュアンス。

単に可愛らしいだけじゃない、奥行きのある
香りで複雑なニュアンスも。

口に含むと柔らかな酸と濃厚な果実感です。
まったりとした濃度と粘度を感じながら飲み
進めて行くと、口の中で温まったワインの表
情が変わっていくのを感じます。

味わいの隅っこにポツンとあった少しのタン
ニンが、果実甘くなったワインと絡んで、バ
ニラやカラメルの様な甘苦、ほのかなニュア
ンスが、ワインの味わいに奥行きを与えてく
れてます。

合わせる食べ物は、あまり香辛料が効いてい
ない方がいいですね。トマト味の食べ物、ピ
ザや、ミートソースのパスタ、チキンのトマ
ト煮込み、煮込みハンバーグもいいですね。

価格安いけど、しっかり満足できるルーマニ
アのピノノワールでした。是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ