2022年5月12日木曜日

オルバル トゥルビオ ティント

 

スペインはガリシア州のワインです。
あれれ?ラベル無いやん??←現地では、こ
んな風なラベルの無いワインが日常消費向け
に多く売られているんですって。

セパージュは野菜のニュアンスが感じられる
メンシアとテンプラニージョが半々でブレン
ドされています。

産地のガリシア州は、大西洋に面した場所で
現地の料理は、海鮮がメインですが、メンシ
アの主張を引き出したいので、野菜が主役な
料理と合わせました。

外観は、明るいチェリーレッドで、香りは、
見た目を裏切らない赤い果実香りです。イチ
ゴやサクランボの香りに近いですね。

口に含めば、なめらかな舌触りで、行き過ぎ
た果実甘さが無く、スムースな印象です。可
愛らしい果実味を、爽やかな酸と適度な渋が
とめています。

空気となじんでワインが開くと、煮込んだキ
ャベツを思わせる甘さがじんわりと感じられ
て滋味ふかい味わいに変化していきます。

ワイン単体で飲むとこんな感じですが、野菜
の青さと出会うと味わいの深みが増して感じ
られるんで、是非トライしてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿