2022年3月19日土曜日

エスピノ シャルドネ

表題にある通り、チリのシャルドネは、樽を
使ってるワインが多いですね。

で、その味わいの方向付けが、デフォルメさ
た様に極端^^

確かに試飲会で、よく口にする味わいですよ
ね。でも、そういうワインは、大文字屋の好
みから外れるんで、まず仕入れませんけどね。

さて、このエスピノですが、こいつは、発酵
ら熟成まで終始ステンレスタンクが使われ
ています。

なので、酸がビッとキレた感じです。

これについては、MLF、マロラクティック
酵がなされてないのも要因の一つでしょう。

ん??マロなんとかってワカラン??

ですよね、ですよね^^

平たく言えば乳酸発酵です。

乳酸菌が、シャープなキレた味わいのリンゴ
を、まろやかな乳酸に変えるのがMLFな
んですが、このワインは当たり前ですが、乳
酸菌も添加しませんし、低温で発酵させるん
で、リンゴ酸も温存されてるんですよね。

キンキンに冷たいところから呑み始めると、
度に呼応する味わいの変化が楽しいワイン
です。

最終甘ったるくダレないんで、次のつまみへ
のひとくちがススミます。

箸を止める事の無いナイス食中酒なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ