2022年3月12日土曜日

サンタアリシア ソービニオンブラン

しかし、このワインも、激しいコスパです。

通常この価格帯の白ワインは、味わいが薄っ
ぺらいんですよね。原料のぶどうの「未熟
さ」を感じちゃうんですよね~

でも、このサンタアリシアは、程度な濃さが
あるんですよね~ワインの温度が低いと、辛
口白ワインのオヤクソク、果皮由来のミネラ
ルの苦渋が感じられます。

この苦渋が、唾液腺を刺激してくれて、食欲
のスイッチが入る。食べ物と合わせて楽しむ
「食中酒」の大切な役目です。

食欲のスイッチを入れたミネラルは、口の中
でサッとほどけて、ここ数年のソービニオン
ブランの流行でしょうか、レモングラスを感
じるスパイシーなニュアンスが前に出ます。

さらにここから温度が上がると、グレープフ
ルーツ果汁から苦味と渋さを抜き去ったよう
な旨味が湧きだしてきます。

ワインを呑みこんで、しばらくすると、最初
のミネラルの苦渋が、じわ~って湧きだして
きて、口の中が甘ったるくなるのを防いでく
れます。

爽やかで、スパイシーな刺激が、程よくあ
まさに食中酒として使えるワインですね~

安いんですが、満足感、高いですよ~
















0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ