2022年3月23日水曜日

アルファ・ゼータ ガルガネーガ


 



















さて、ガルガネーガ種のワインです。

先ず、香り。

これには、ノックアウトされる方もおられる
のでは?大文字屋も、ノックアウトされたひ
とりです^^

この価格なのに!って言うくらいのクォリテ
ィを感じましたね。

その理由を探っていくと、思わず「なるほど
ね~」となりますね。

アルファゼータ社の醸造責任者は、なんとニ
ュージーランドの人なんですって

その予備知識で、このワインの香りを嗅ぐと、
パズルが、ピタッとはまります。

ニュージーランドと言えば、思い浮かぶのは、
ハービシャスなソービニオンブランですよね。

ブラインドで飲めば、このワインも、ニュー
ジーランドのソーブラ?って勘違いするんじ
ないでしょうか。

それくらい際立ったシトラス香があるんです。
キンキンに冷たいのを口に含めば、ちゃんと
ありますね、ちょうどいいミネラルの苦渋味。

これがあると、舌の根っこの唾液腺が刺激さ
れて、食欲がわきますよね。

カラッと揚がった、唐揚げ、鶏肉でも、カレ
イでも。香ばしい揚げ油の風味と、もう絶妙
なんですから。

海の香り満載の苦汁分を含んだ塩、ゲランド
とかですね、をふりかけて食べれば、冷たい
時のミネラルの味わいに、もう、ピタッとは
まりますし、大根おろしとポン酢なんかも絶
妙でしょうね。

こう見えて、日本の普段の夕食にピッタリで
す。色々試してみてくださいませ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ