2022年3月14日月曜日

コーレイヨ ホワイト


 


















かなり、衝撃でしたね、

このワインとの出会いは。


グラスに注いで、まず最初のオドロキは、
香りです。


シトラス系の香りの中に、
なにやら覚えのある香り・・・
酸を含んだ、まろやかな・・・
コレってヨーグルト?
ヨーグルトの香りのするワインって!!


コレ、初体験でした。


味わいも、
柑橘系の爽やかな酸にひそむヨーグルト。
これは、新鮮でした。


温度が上がると、果実のボリュームも増して
きて、蜜リンゴを思わせる、完熟した甘さを感
じます。


もし、試飲会でこのワインが、
ヒエヒエで提供されていたら、
きっと、ヨーグルトのニュアンスに
気づかなかったと思います。


思いっきり冷えた状態だと、
あまり香りもしてきいませんし
味わいもシャープな柑橘系の辛口と言った感
じです。


グラスの中で空気となじんで、温度も上がってこ
ないと果実の甘さも出ませんね。


温度と呼応するように変化する味わい。
この変化が楽しいワインですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ