2022年3月13日日曜日

シャトーペスキエ キュヴェ・テラッセ























セパージュは、グルナッシュが70%で、
ラーが30%です。

葡萄の完熟度が問題でしょうが、シラー
が、逆の比率なら、最大公約数なワイン
にならなかったかも?です。

果実味優先で、タンニン少々のグルナッ
シュを多くして、タンニン優先のシラー
を少なくしてる、このあたりのバランス
が、最大公約数のゆえんなんでしょう。

これで終わりだったら、ツマンナイワイ
ンなんですが、そんなことが、あろうは
ずも無くですよ^^

あまりにも最大公約数な基準で、個人的
には、モヒトツなんですけど、ロバート
・パーカーさんの超有名なあの本、ワイ
ン・アヴォケイトの評価ポイントが高い
んです。

2005 90pt(NO169 Feb2007)
2005 92pt(NO175 Feb2008)
2006 90pt(NO181 Feb2009)
2006 90pt(NO178 Aug2008)
2007 91pt(NO183Jun2009)
2009 90pt(NO190 Aug2010)
 
だから、「美味いのか?」なんですけど
ね^^

実際この価格帯で、この得点。

これってスゴイですよ。

さて、このワインの味わい、これが、ま
さに「ローヌの美味い」のモノサシです。

極端な言い方だと、「スプ~ンですくえ
る」ようなワイン。

大文字屋的言い方なら、ケチャップような。

グラスを光にかざしても、当然、向こう側
は、見えません。とびっきり濃厚な果実感
を伴って、口腔を通り過ぎ、感じる後味は、
樽のニュアンスです。

ヴァニラとか、たばこ、レザーなんかです
ね。←あくまで「ニュアンス」です。

皮ベルトの味がリアルにしたら、悲しいで
し、それを売って「しまった」と後悔す
るのは嫌ですし^^

誰にでも受け入れられて、それでいて、積
的に「味を探れば」発見がある。このあ
たりが、大人気である理由でしょう。

ローヌのワインの特徴である「獣」のニュ
ンス、これも、完備されてます。

リアルに獣の味が、って、獣ってどんな味?

平たく言えば、シャウエッセンとかのイメ
ジですかね^^

お肉の脂、その香ばしさなんかです。

このワインには、意識して味を探る事が前
ですが、ちゃんとあります、獣のカンジ
が。

大文字屋サン、これって美味しいワインな
ん?←ハハハ、獣って、あくまで「隠し味」
ですから^^

冗談は、さて置き、このワインのバランス
って秀逸ですよ。

まぁ、飲めばわかる。

なんや、この長ったらしい、ど~でもエエ
話は!結局「飲めばわかる」って!

まぁ、そう言わずに、飲めばわかります^^

そんなワインです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ