2022年3月12日土曜日

メッツオ ベルジュラック・ルージュ

 

ベルジュラックは南西地区なんですよね。
その他だと、カオールとかガスコーニュと
かガイアックとか^^基本的に黒っぽい色
調の、濃厚で苦渋味がキツいのをセレクト
する傾向にあるみたいです。
 
このメッツオもプラ~っと試飲してて美味
いなと思って、資料を見ると、やっぱりス
ッド・エスト^^
 
葡萄の品種にかかわらずスキみたいです。
 
因みにこのワインの品種は、メルローです。

ふ~んメルローか。どうせ飲みごたえしな
いお優しいワインなんでしょ?」ってなり
ません?普通。
 
このワインを呑めば、メルローはソフトで
柔らかな味わいでないと思い知らされます。
 
香りは別にして、味わいは超深煎りのコー
ヒーの濃いやつを飲んで感じる苦味と、後
味に残る酸味がそっくりなんですよ。エス
プレッソコーヒーの後味に残るアレです。
 
それから、メルローなんで、土っぽいニュ
アンスもありますね。力強いって表現すり
ゃ、一般的に伝わるのかな?
 
樽熟成してるワインも半分くらいブレンド
されてるんで、苦味も結構あるんですよね。
 
ワインが空気となじむと、樽の苦味が、バ
ニラの甘さと香ばしさに変化し、果皮由来
の渋は、紅茶の芳醇な渋へ姿を変え、ドラ
イフルーツを思わせる凝縮した果実味が湧
き出します。
 
これ、なかなか、骨があって美味いですね。


パンチの効いた苦渋味のワインが欲しいそ
このあなた。


これですよ~ ☆ザ☆フルボディ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ