2022年3月20日日曜日

テデシーヴィンヤーズ ウルパラクア レッド


さて、ハワイはマウイ島のワインです。
産地だけでも十分キャッチ~ですよね^^
セパージュは、メルローとシラーズが半分
ずつ使われています。
「なんと、赤道直下のワイハでも、ブドウが
獲れるんだ~」←い~え違います。さすがに
ハワイでは、ブドウは無理みたいです。
原料は、カリフォルニアの強い日差しに鍛え
られたブドウなんです。
 
さて、味わいなんですが、
濃厚で、酸が穏やかなので、どなたにもお
勧めしやすい味わいです。半分使われてい
るシラーズの特徴である、空気と触れ合っ
ていない状態の真っ赤な果実感と、空気と
触れ合わないと、硬いメルローの特徴が、
混ざりあって味わいのバランスを取ってい
ます。
面白いのが、空気と触れ合って苦渋くなる
シラーズと、空気と触れ合って、まろやか
になるメルローが半分ずつ混ざっているの
で、味わいの変化が、初めから終わりまで
複雑で楽しいのです。

ややこしいので、もう一度^^

シラーズ→初期、真っ赤な果実味→
空気と触れ合う→苦渋くなる。
メルロー→初期、硬いミネラルの苦渋→
空気と触れ合う→まろやか。

真逆の味わいの変化が
同じグラスの中で起こる→複雑と^^
 
みんなでわいわいバーベキューも正解で
すし、ブルーチーズと「加水率100%僕の
パン」をアテに、じっくり+ゆっくり味わ
いの変化を楽しむってのもアリですね^^
 
←同じワイナリーが醸すパイナップル
で出来たワインもあります。セットでいか
がでしょ^^




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ