2017年11月20日月曜日

シャトー モットモクール

Ch モット・モクール ルージュ 750ml
こちらのワインも、最近の欧州の美味しいって価値観にのっとった
果実味が前に出たタイプです。とは、言うもののモンテプルチャー
ノ・ダブルッツオみたいなコトは、ないんですけどね^^
チャーミングな酸を少し感じる、果実味と果皮の少しの苦渋が、な
かなかのバランス感です。大昔のエレガンスって、収斂した酸が看
板でしたが、最近のは、そんな、飲みにくいのが美味しいって味わ
いじゃないんで、オススメしやすいですね。

このワインもなんですが、抜いたその日より翌日。翌日とり3日目と
日を追うごとに、味わいの密度が上がってきます。果実の酸味もイ
イカンジにこなれて、果皮の苦渋を包み込んでくれてます。

画像は、豚のコマ切れとベーコンを炒めてトマトソース仕立てにして
います。ソースは、特濃トマトジュースと赤味噌に、ほんの少しのグ
リーンカレーペーストで味付けしています。搾汁の圧が強いボルドー
スタイルのワインには、軸や種子の青っぽいニュアンスが感じられる
んで、ここにグリーンカレーの青唐辛子の青っぽい辛さが、ピタッと
ハマります。彩に散らすピーマンの輪切りも、青っぽいニュアンスと
の距離を詰めてくれてます。

ボルドー美味しいっても、ここ最近の価値観ですけどね、そんな赤に
は、こんなピザ、いかがでしょ?

・・・・・・・・・・・・・
ワインをご注文下さると翌日トーストが最高に美味しい
↓こんなハードパン↓の半分カットが同梱されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ