2017年11月20日月曜日

Chラ・クロワ デュルケ ルージュ

ホント、ここ最近のボルドーのワインは、理解しやすく
なりました。グラスの色合いこそ黒い目ですが、果実味
が前に出た味わいです。注いでグラスから香るのは、黒
胡椒を思わせるスパイシーな香味です。

なので、ミルから出した、挽きたての黒胡椒が似合う料
理が最適です。と言いつつ作った料理は、トマトソース
のパスタですけどね~

見た目はトマトソースですが、赤ワイン、特にボルドー
美味しい赤に寄せるべく調味料の最適化をしてるんで、
味わい的には重めの赤に寄せてるんですよ~

ボルドーのワインと言えば、強めの圧でぶどうを搾って、
軸や種子の青っぽいニュアンスもワインに乗せてくるん
で、青っぽいニュアンのある調味料が活きてきます。

このソースには、グリーンカレーペストが少しだけで
すが入ります。グリーンカレーの辛さのベースにって
る青唐辛子特有の青っぽい辛さが、ピタッとハマります。

ここに少量のブルーチーズを加えて、塩気を赤味噌でつ
ければ、コクが強めのデミグラスソースっぽい味わいに
なります。

このソースの前に作ってるのが、鶏むね肉とベーコンの
トマト煮込みなんで、ベーコンの香ばしい燻製のニュア
ンスも乗ってるんで、重めの赤でも楽勝なんですよね。

ワインと料理の距離感って、調味料でかなり埋めれると
思います。ワイン売るなら、料理もしなきゃですよ、ほ
んと。やってると、楽しくなってきますしね~


・・・・・・・・・・・・・
ワインをご注文下さると翌日トーストが最高に美味しい
↓こんなハードパン↓の半分カットが同梱されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ