2017年11月1日水曜日

バルタサール・グラシアン ロゼ 750ml

このワインは、ちょっと飲みごたえ系のガルナッチャエヴォディア
を造ってるワイナリーなんですよ。ここのワイナリーのガルナッチ
ャは、相当濃度が高いんで、赤ワインとして売る分の濃度を上げる
べくワインを静沈させて上澄みを抜く「セニエ」で出来たロゼだと
思われます。

つまり、赤ワインの濃度を上げる副産物なんですが、あんまり後
向きな味わいでもないんですよね、コレが。リアルに香辛料を感じ
るスパイシーな香りがします。ここに結構強めなラズベリーや、カ
シスなんかの黒い小さな果実香が絡んでグイグイ香ってきます。

色は、確かにロゼの色合いなんですが、味わいの複雑さったら、も
う、赤ワインのフルボディですよ^^

注いで即の冷たい状態だと、堅いミネラルの苦渋が飲みごたえ感を
演出してくれますし、そこから口の中で温度が上がっていくと苦渋
が柔らかくほどけて芳醇な紅茶の渋を思わせる味わいに昇華してい
きます。もう、色合いは抜きにしてフルボディって言いたくなる深
く厚い味わいなのです。

なので、合わせる料理も、赤ワインを意識した味わいのがいいんじ
ゃないでしょうか。脂がパチパチ言ってる赤身とか、こってり濃厚
なビーフシチューとか、スジ肉の味噌煮込みとか。

どうでしょね^^合うと思います。


・・・・・・・・・・・・・
ワインをご注文下さると翌日トーストが最高に美味しい
↓こんなハードパン↓の半分カットが同梱されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ