2017年11月1日水曜日

ポンポン ブラン 750ml

シャルドネとユニブランで出来たワインです。産地は、ラングドック
ですが、ユニブランが入ってるんで、南西地区に近いんでしょうね。
ユニブランは、ブランデーの原料にもなる品種で、レモンのような酸
味を持ったワインに仕上がります。

このワインは「なんと」←書いてもいいと思うんですが、アンフィル
ターなんですよ。瓶を逆さに向けると、澱がふわ~っとただよいます。
まさに「うすにごり」状態です。

このワインは、澱を積極的に味わうワインですね。香りは、レモンを
感じる柑橘香に、桃やプラムを思わせる甘い酸を含んだ香りが絡みま
す。

口に含めば、レモンをリアルに感じる酸味を感じます。口の中で温度
が上がると、バナナやパイン的な南国の果物のニュアンスが出てきま
す。

ワインを飲みこんで、口の中に残ったワインから蜂蜜を感じる甘さや、
麹菌を思わせる柔らかな旨味が感じられます。このあたりが澱の味わ
いを積極的に前に出してるんでしょうね。

しばらくすると、レモン塩を思わせる酸とミネラル感が戻ってきて、
口の中をリセットしてくれます。

ちょっと無い味わいのワインです。
澱の味わいを前に出してるってのも、あまり聞きませんし。
ワインラヴァーの方、ネタで飲んでみる??
これ、断然アリだと思うんですけどね~


・・・・・・・・・・・・・
ワインをご注文下さると翌日トーストが最高に美味しい
↓こんなハードパン↓の半分カットが同梱されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ