2017年10月11日水曜日

ドメーヌ・ジョイ コート・ド ガスコーニュ アンヴィ・ド・ジョイ


このワインは、ドメーヌ ジョイ Vdpで使われるブドウの畑の、もう一格上の
セレクトされた畑のブドウから造られた、いわゆるスペシャルキュヴェ
となります。Vdpとの共通項は、とにかく爽やかな酸味ですね。新鮮
なレモンをギュッと絞ったような味わいなんです。
Vdpとの違いは、濃度と複雑さですね。口に入って温度が上がると湧
き出してくる旨味にライチを思わせるオリエンタルなニュアンスが絡み
ます。
注いで即の冷たい状態でワインを口に含むと、適度なミネラルの苦味が
唾液腺を刺激して食欲のスイッチが入ります。
体温でワインが温まると、レモングラスを思わせるスパイシーな刺激が
湧き出します。これと並行してレモン果汁を思わせる酸味がグワッと弾
けます。
そこから10数秒で酸味がじんわりとほどけて、分厚い旨味が感じられ
ます。複雑で繊細であり、能動を感じるワインです。
合わせるフードは、レモン果汁をかけたら美味しくなる料理ですね。
鶏のから揚げ、塩焼きの焼き魚、塩味の焼き鳥なんかがピッタリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ