2019年5月5日日曜日

クエルチオーリ レッヂアーノ ランブルスコ セッコ

さてさて、エミリアロマーニャの赤い泡です。
ウチにはもうひとつ赤いエミリアロマーニャの泡があります。カビッキオーリ ランブルスコ です。

ワイナリーの場所も車で15分くらいの所なんですかねぇ。

クエルチオーリがカレルノって所で、カビッキオーリは、モデナって場所になります。

地図を見てもらうと、ホント車でちょっと的な位置関係になりいます。

味わい的にも、同じような方向性ですね。

ま、この手の味わいがスキなんだから、しょうがないですよね^^試飲リストにも「スバラ~~」って書き込んでますもん。

ビールの苦味に通じる果皮のほろ苦さと渋さが、泡と感じにぴったりハマってます。

なので、使い方もビールと同じように、餃子や、唐揚げ、焼肉、焼き鳥、とんかつと、まぁ、食べ物を選ばないオールラウンダーになります。

基本、美発泡なんで、シャンパンストッパーを使ってても、3日もしたら泡の強さは、しょんぼりしてきます。

しかし、泡感が消えそうになっても、赤ワインとしての美味しさが充分あるんで、美発泡がさらに軽くなっても充分楽しめます。

なんなら、大ぶりなブルゴーニュグラスで、スワリングして味わいを開かせのも、一興かと^^


0 件のコメント:

コメントを投稿