2019年8月16日金曜日

ハローワールド プチヴェルド 750ml


香辛料をそのまま飲んでる感覚のスペインのプティヴェルド。

むむ?スペインのプティヴェルドって…

ほぼ知らない「でしょ?」←ホント、初耳。

しかし、補助的に使われるプティヴェルドが、こんなに主張する味わいのワインになるって、すごいなぁ。

そんなスパイシーなワインに合わせるのは、農家の方が直接持って来る、いわゆる産直形式の売場で買った、夏野菜の代表(←でしょ?)なお茄子をガーリッククリームとマヨネーズでソテーしたシロモノ。

味付けは、フェンネルのハーヴソルト、赤、緑、黒の粒胡椒、ホールの山椒です。

胡椒の香りもそうですが、特に山椒、この香りのニュアンスは、ボルドー的な価値観の味わいを持つワインには、ドンピシャですね。


ちなみに、インポーターさんのテイステイングコメントは、「青味を帯びた輝きのある、たいへん濃いチェリーレッドの色調。甘草やユーカリの香りと共に熟した果実香。味わいはフレッシュで、素晴らしいコクのある奥深さがあり、長い余韻が心地良い。」なんですと。

カンゾウや、ユーカリのニュアンスも感じられますねぇ~

ニンニク味の茄子とスパイシーな赤ワイン。もう鉄板の相性ですね。でもでも、それより強烈なスパイス香です。


ホント、グラスの二度見が止まりませんよ~

   ↓商品ページへ戻ります↓
ハローワールド プチヴェルド 750ml



0 件のコメント:

コメントを投稿