2019年2月10日日曜日

2019年モトックス試飲会

伊・カステリ・デル・ドゥーカ ビアンコ 1250円 
リストに踊る「バリ・ウマ」の文字。新鮮なレモンやグレープフルーツの果汁ソノモノ的な味わいです。これは、買いかも。

伊・カステリ・デル・ドゥーカ ボナルダ ¥1250
ちょっと専門的なハナシです。ボナルダって、ブドウの品種の名前なんですが、絶対スペインワイン以外で聞くことの無い品種なんです。それが、イタリアのエミリアロマーニャ州に植わっているとは!←大文字屋的に、かなりビックリなのです。この衝撃を共有したいなぁ~どなたか、いかがでしょ??

伊・アッソーロ レッヂア-ノ ロッソ(赤泡) ¥1500 
これ、味わいは、全然問題ないんだけど、1500円ってのと、すでに販売してるカビッキオーリ ランブルスコとかぶるし、価格も1200円だし、仕入れない事にしますワ。


クエルチオーリ ランブルスコ セッコ ¥1050
なんと、店に有るのが辛口(セッコ)だと思ってましたが、セミセコ(中辛口の意)でした!!これ、仕入れなきゃです!!



クエルチオーリ ランブルスコ ロザート ¥1050
これも売ってます、が、甘口なんで、積極販売してません。在庫有ったっけ??冷蔵庫見てきましたが、無いですね。
仕入れようか、仕入れまいか・・・


伊・ドモード トレッビアーノ・ダブルッツオ ¥1000
リストに踊る「スバラ~」の文字!これは、ほんとに美味かった。イタリア語で「トレビアン」って聞いた事あるでしょ?素晴らしいって意味です。それが語源になった品種なんで、美味しくないワケがない。柑橘系の美味しさ全開です。
仕入れようかなぁ~


伊・エラ グリッロ オーガニック ¥1200
一つ上のドモード トレッビアーノが美味しすぎたため、悪くないのにもひとつ感全開な不幸なワインです。悪くないんだけどなぁ~1000円で、オドロキなワインの影にかすんでます。


伊・ドンナマルツィア シャルドネ 樽熟成 ¥1200
樽材由来のバニラ感がうまく表現されてます。バランスいいですね~


伊・ドモード モンテプルチャーノ ダブルッツオ ¥1000
さっきのトレビアンな白を作ってるワイナリーの赤ワインです。こちらも、リストに「スバラ~」の文字が踊っています。モンテプルチャーノってのがブドウ品種です。キツイ酸や苦渋が無い品種です。これは、ウマイ!仕入れようかな・・・

伊・エラ モンテプルチャーノ ダブルッツオ ¥1200
で、先ほどと同じような配列です。またしても影が薄い^^200円高くても、ドモードに負けてる感、強しorz...


伊・イル・プーモ ネグロアマーロ ¥1250
これの白は、すでに仕入れてまして、業務用でも店売りでも良く売れています。品種名の「ネグロ」が黒で「アマーロ」が苦いって意味なんですよ。という事は、黒くて苦い味わいなのか???なんですが、実際は、程よい苦味と渋さなんで、割と間口が広い気がします。価格的にもアリですし。


ドンナマルツィア カベルネ 樽熟成 ¥1500
これは、美味い!だけど、1500円・・・値段なり???
仕入れようかなぁ・・・やめようかなぁ・・・

仏・ベルフォンティーヌ 赤 ¥900
上手に作ってますね、コレ。でも、この価格帯だと、他の産地で、それこそバリ・ウマな赤ワイン、ありますし、これは、やっぱり仕入れないなぁ~


仏・ベルフォンティーヌ 白 ¥900
上の赤と同じ理由で、仕入れません。決してまずいと言うわけじゃないんですけどね~


仏・シャトー ジャノワベルヴューの赤と白 ¥1250
これ、どちらも在庫していますね。ボルドー地方のワインになります。赤は、カシスを思わせる果実味と、それを引き締めるセンス良い渋がイイカンジです。
白は、青々としたライムをお思わせるシャープな酸味が特徴です。すっきりさせたい時、たとえば揚げ物ですね。そう、牡蠣にレモンを搾って食べる時に飲むと、かなりイケてると思います。


西・アスル・イ・ガランサ 白 ¥1550
美味しいんですが、何か、ちょっと欠けてる感じ?1550円なら、もっと何かおまへんか??そんな感じで、仕入れないでしょう。悪くないんだけどね~


西・フィエスタ ¥1150
これも、悪くないんだけどな~なんだろ、仕入れようってスイッチが入らないんですよね~

西・アブリル・デ・アスル・イ・ガランンサ ¥1450
これも、悪くないんだけどね~仕入れようってスイッチが・・・


ルーマニア・ヴァイン イン フレイム フェテアスカレゲーラ ¥1500
これのシャルドネは、すでに仕入れて販売中です。舌を噛みそうなフェテアスカレゲーラってのがブドウの名前です。絶対初耳^^
味わいは、酸っぱいパイナップルって感じが一番伝わるかなぁ。これ、仕入れましょうか。


ルーマニア・ヴァイン イン フレイム シャルドネ ¥1500
こちらは、すでに業務用でかなりの数を売ってます。飲んだ感じは、すごく粘性を感じるんですよ。濃い目の果実味です。飲めば、ちょっとビックリできるかも^^


ルーマニア・ヴァイン イン フレイム ピノノワール ¥1500
試飲リストに踊る「ナイス☆ウマ~~」←ピノノワールらしいいサクランボやイチゴを感じる果実味がキュートです。これ、仕入れて売ろうかな^^


ルーマニア・ヴァイン イン フレイム カベルネ ¥1500
これは、すでに仕入れて販売しています。スパイシーな香りとカシスを思わせる酸味、空気と触れ合って柔らかく開いていく様は、カベルネソービニオンの教科書的な美味しさです。


ルーマニア・タマイオアサ ロマネスカ ¥1750
ヴァイン イン フレイムの一段上のラインナップです・・・が、大文字屋は、ヴァイン イン フレイムだけでいいですわ。あんまり、ルーマニアを広げるのもねぇ・・・

ルーマニア・プレミアム フュメ ¥1750
これも、同じ理由で、仕入れません。けっして不味いわけでなく、仕入れようとするインパクトに欠けるかなぁ~

ルーマニア・プレミアム フェテアスカネグラ ¥1750
これも、同じ理由で、仕入れません。悪くないんだけどなぁ~


西・レアルコンパニーア デ ビノス 赤 ¥1050
これ、、悪くないんだけど、コレコレ、これイケルわ~的なインパクトが無いんで、仕入れません。悪くないんだけどねぇ~


西・エグーレン ウガルテ ¥1350
これも、上と同じ理由で、却下です。悪くないんですけどね~


西・ティエラセレナ テンプラニージョレゼルヴァ ¥1350
リストにスバラ~の文字が躍るも、記憶にイマイチ残ってないんで、やっぱり却下です。


西・エルミータ サン ロレンソ レゼルヴァ ¥1350
これ、けっこうタニックな(渋いって事)ワインでした。なんだろ、仕入れようとする気持ちにならんなぁ~


チリ・プール・・マ・ギュール リースリング ¥1550
これは、かなりのインパクトがありました.リースリングって、品州の特性として、オイルっぽいニュアンスがあるんです。このオイルって燃料で使う石油のイメージです。専門用語で「ペトロール香」なんて言われてます。リースリングの特徴を知ってて飲めば、おお、面白い!ってなりますが、知らずに飲めば、確実にトラウマになるでしょう。こういう方向性のワインは、かなり当店向きなんで、当たり前のように仕入れています。是非どうぞ!!


チリ・デル・スール シャルドネ ¥1150
このブランドの別のブドウ品種は在庫してるんですけどね~悪くないんだけど、仕入れスイッチがね~


チリ・デルスール カベルネソービニオン ¥1150
これは、仕入れています。もう、わかりやすくチリのカベルネってこんな味わい。まさに予定調和な感じです。


アルゼンチン・メンドーサ マルベック クラシコ ¥1600
これ、ぜんぜん美味しくなかったです。却下。


ヴーヴ・デュ・ヴェルネ ロゼ ¥1200
これは、ウマイ!口に入った瞬間の柑橘の酸とイチゴを思わせる酸味が一緒に感じられました。これ、仕入れよう。


サンテロ ピノノワール ロゼ ¥1350
これも、仕入れ決定!口に入った瞬間の泡の強さに脱帽です。イチゴを感じさせる酸も、いいねぇ~


天使のアスティ←これは、イカン。不味いです。即却下。

サンテロ ブラックブリュット ¥900
これにはノックアウトされました。これぞ安ウマなワインです。グレーラ種という生産性の高い品酢を使うことで、原価を下げたそう。でも、全然安っぽくないんで、仕入れ決定です。

バルディビエゾ ブリュット ¥1100
これも、美味いなぁ~品種は、セミヨンとシャルドネのブレンドです。セミヨン特有のスモーキィなニュアンスもキチンと表現されてました。仕入れまっさ。




ヴーヴ・デュ・ヴェルネ ブリュット ¥1200

セレナ・グランキュベ スプマンテ EXDRY ¥1300
これも、即仕入れ決定です。泡の勢いも合格です。スカッとした柑橘感がナイスです。


サンテロ ピノ+シャルドネ スプマンテ ¥1350
これも、良くできてるなぁ~イチゴのキレイな酸味とグレープフルーツを感じる柑橘感がイイイカンジです。


ボルリード ブリュット ¥1400
これも、柑橘感がイイカンジです。仕入れますよ~ウマイは、これ。

フェウドアランチョ アックシッィ EXDRY ¥1500
これも悪くないなぁ。1500円どうしようか・・・

サンテロ アスティ セッコ ¥1500
せっこって辛口のはずなのに、なぜか甘さを感じる不思議なワインです。美味しいんだけどなぁ~あってもいい気がします。

モンサラ カヴァ ブリュット ¥1500
こえれも、抜群に美味しいんだけど、1500円・・・
悩ましいです^^


フロールス ッカヴァ ブリュットナチュレ ¥1400
試飲リストに「ド☆ナイス」と。これは、美味かった!仕入れ決定です。泡の強さも合格^^


セレナ プロセッコ トレヴィーゾ ブリュット ¥1600
これも、美味しい!でも、1600円・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

今回の試飲会は、泡の提案が厚かったなぁ。
1000円台前半までなら、当店の守備範囲だし、積極的に仕入れようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿