2022年1月4日火曜日

イ・ムーリ ネグロアマーロ

 






























まず、品種。ネグロ・アマーロ100%。
これが、なんとも太い味わいなんですよ。
グラスに注いで、空気となじむと、黒々と
した果実、カシスや、ドライプラムなんか
を思わせる、煮詰めた系の甘さと酸、苦み
を含んだ香りが「む~ん」と漂います。
この辺りで、赤ワイン好きな方なら、
ちょっとノックアウト気味?
大文字屋も、フラフラきてました^^
口に含むと、果皮のミネラルを少し感じ、
煮詰めた系の濃厚な果実味が、どど~っと
口腔内を満たします。
 
濃厚な果実味に、樽熟成されたことを雄弁
に語る樽材の樹脂に由来する苦味が変化し
てのカカオの苦味や、これに濃厚な果実味
が絡んでのカラメルの様な焦げ感を含んだ
濃密な甘苦さに、
 
果皮由来のミネラルが、芳醇な紅茶を思わ
せる旨味に変化して複雑に絡み合います。
 
なんとも、リッチな味わいなのです。
ワインを飲みこんでも、永遠を思わせる余
韻が長く続きます。
これをリッチと言わずして、一体何が、リ
ッチなんでしょう??ウマイわ、コレ^^


   


0 件のコメント:

コメントを投稿