2021年12月10日金曜日

2018年のニュージーランドのピノです

 

インヴィーヴォのカジュアルライン、マナ バイ インヴィー
ヴォのピノノワールです。ちなみに、税抜き1570円→税
込み1728円

安いよなぁ。

グラスに注ぐと、ベリー系の香りに、ボルドー的なスパイス
感も少し絡んできます。

注いで即の、空気と触れ合わせていない状態で口に含むと、
ほぐれていないミネラルが、少しの抵抗を感じさせて、飲み
ごたえ感を、ほんの少し主張してきます。

グラスの中で、空気と触れ合って、温度も上昇しだすと、イ
チゴやスモモの酸を含んだベリー香が立ちのぼります。

この時点で口に含むと、ミネラルがほどけて、香りの印象通
りの優しくて、爽やかな、そう、いい感じに熟れたすももの
酸味と、柔らかな果実感、イチゴの甘さなんかが口いっぱい
に広がります。

ワインを飲み込んで、果実甘さを含んだ余韻を〆てくれる、
ほんの少し収斂した酸とほろ苦さが戻ってきて、口の中を
リセットしてくれて、何か摘まもうか、次のグラスを飲もう
か、なんて気分にさせてくれます。

アフターが、ダラダラと引きずらないんで、食中酒として評
価できるワインです。トマト味の食べ物、パエリアなんかの
海鮮風味の食べ物なんかと合わせたいワインです。


0 件のコメント:

コメントを投稿