2019年5月5日日曜日

ドモード トレッビアーノ ダブルッツオ

トレッビアーノってのが、ブドウの名前です。

「トレビアン」って、聞いたことがあると思うんですが、これってフランス語なんですよ。

さて、その意味ですが、コレってひとつの日本語が当たると言うのではなくて、使われる場面によってさまざまな意味に受け取られる便利なワードなんですよ。

書くと「Très bien」となります。

Très=「とても」「非常に」「大変」等、意味する副詞
bien=「良い」「良好な」「有効な」等、意味する形容詞
となります。

平たく言えば、めっちゃイイってトコでしょうか。

それをワインにあてはめると、まぁ、爽やかでオイシイみたいな感じでしょうかね。

そんな名前の葡萄が使われてるんですから、不味いわけないですよね^^

爽やかで新鮮な、そう、皮をまさに今むいたグレープフルーツをリアルに感じる柑橘香と、その印象通りの爽やかな酸味と果実味を「テレビアンでっしゃろ?」とグイグイ主張してくるワインになります。

主張の強いワイン⇒大文字屋のワイン⇒即決にて仕入れ。

そう、自信を持って、休みの日の遅い朝食に作ったパスタに、キンキンに冷えたこいつを合わせてください。

結果は、言わずもがなです。美味いですよ~


0 件のコメント:

コメントを投稿