2017年11月1日水曜日

ラ・スリシエール 750ml

これは、久々のノックアウトされたって感じたワインですね。
加えて、欧州のおいしいって価値観が、どんどん近づいてきて
くれてる感覚を覚えます。

このワインは、ちょっと珍しいピノノワールとグルナッシュの
ブレンドで出来ています。そもそも、ピノノワールのワインっ
て、基本単一品種で仕上げられてますよね。別のブドウとブレ
ンドって、ホント、聞いたこと無いです。グルナッシュの位置
づけとしては、ローヌ地方で、力強いゴリゴリなシラーの硬い
風味を和らげるクッションとして果皮の薄めな、果実味優先の
ルナッシュが使われてるんですね。

もともと柔らかな味わいのワインを生み出すピノノワールを、
さらに柔らかくする必要があるのか??ってギモンが沸きます
が、真っ赤な少し濃い目な果実味に、チャーミングなイチゴを
思わせる酸が絡み、ワインが温まると、赤い花びらを感じる香
りが湧き出し柔らかな果実味が口いっぱいに広がります。

ワインを飲みこむと、柔らかで濃度を感じる果実味が余韻とし
て残ります。余韻を楽しんでから数秒すると、赤い花びらを噛
みしめた時に感じる渋が戻ってきて柔らかな果実味で、ともす
ると、甘ったるくダレてしまいそうになる口の中をリセットし
てくれます。

これ、かなり楽しめるワインです。先ずは、ワインそのものの
味わいを確認すべく、軽くトーストしたバゲットにチーズあた
りを合わせてみてください。真っ赤な果実味、最高ですよ~


・・・・・・・・・・・・・
ワインをご注文下さると翌日トーストが最高に美味しい
↓こんなハードパン↓の半分カットが同梱されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ