2018年3月19日月曜日

ラ・パッション グルナッシュ

いわゆる果実味満載の「フルーツ爆弾」的な元気な味わいのワイン
ですね。画像は、初日のグラスの様子です。搾汁圧の強そうな、果
皮の色素と油脂分が、しっかり抽出されてますね。

初日は、目玉焼きと合わせています。かかってる胡椒は、黒胡椒で
なく、白、ピンク、グリーンに黒と4色のつぶ呼称が混ざったメラ
ンジュタイプの物です。黒胡椒との大きな違いは、香りと辛さのシ
ャープさですね。黒胡椒単体だと、香りの華やかさも、辛さ事態も
おとなしいレベルなんですが、メランジュはフルーティさも感じる
香りです。辛さは、白胡椒100%とまではいきませんが、そこそ
ことんがった雰囲気になってます。

こちらは、毎週土曜日にやいているピザの具材です。鶏の首周りの部
分と鶏レバーに厚切りベーコンが入ります。特濃トマトジュースと赤
味噌にグリーンカレーペーストで味わいをまとめるんですが、レバー
や、ベーコンが入ると味わいに主張が出て、スパイシーなワインとも
良く合いますし、メランジュの胡椒との相性も良くなりますね。

この時のピザ生地は、普段食べているふかふか玄米1/2合に全卵2個を
入れたライスピザにしています。最後に茹でたアスパラを彩として載せ
ていただきます。
少し加えてるレバーとベーコンの味わいが、味わいに奥行きをつけてく
れて、スパイシーなワインとメランジュの主張強めな胡椒ともなかなか
の相性でした。
ワインは土曜日で、ちょうど抜いて3日目となっておりました。初日よ
り断然味わいの複雑さが増しています。特筆は、タンニンの向こう側と
言うべき繊細な渋が感じられる点でしょう。アフターに感じられる土壌
のミネラル由来の若干の塩っぽさもワインの味わいにはばをつけてくれ
てます。実に楽しめるワインですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿