2019年2月11日月曜日

日本酒を誘うアテ及びおついまみ

日本酒がすすみそうなおつまみ及びアテをまとめてみました。美味い酒には、気の利いたフードが欲しくなりますね。

日本酒・焼酎のつまみに♪たまご味噌

玉子、味噌、砂糖、酒と、使う材料も台所に常備されてる感じなので、すぐにできますよね。ゴハンもススみそう^^

アボカド、たこわさ、マヨネーズ、レモン汁を混ぜるだけです。これも、後ろ髪惹かれますねぇ~
アボカド、買ってこようかな・・・


オクラ、個人的に大好きなんで、こいつを推しておきます。


鰤のネギ照りマヨ焼き

寒い時には、やっぱりブリでしょう。魚自体の味付けには直接関係ないですが、ネギの千切りとシシトウも込みで作りたいですね。お酒もゴハンもススみます。


香味タレに内臓を使ってるあたりが酒飲み心をくすぐりますね。これ、作ってみようかな^^

これ、かなり気の利いたアテだと思うんですけど、どうですか?めちゃめちゃ個人的な意見ですが、キンピラ、このワードが、非常に酒を誘うと思うんですけどね~
使ってる調味料がシンプルなのもいいですね。

刺身用のアジのアレンジですが、ネーミングにヤラれました^^ 豆板醤を使うんで「混ぜちゃうじゃん」なんですが、「混ぜちゃう」と表記しなかったのは、なんでなんでしょうか??これも、お酒、ゴハン共にススム料理ですね。

マグロとアボカドのおつまみ
イイカンジのアボカドに出会えたら、作ってみたくなるレシピですね。一応韓国風ってなってますが、ルーツはハワイにあるみたいです。ハワイグルメ「アヒポキ」


クリームチーズのおかか和えの画像
お酒なら、クリームチーズですやん。これまた、めちゃくちゃ私見なんですが、クリチと言えば、清酒なんですよね~絶対白ワインより清酒です。燗でも、冷でも、冷酒でも。

アボカドのクリームチーズ詰めの画像
エライモノを発見しましたよ^^たしかに、ここにレモンを搾れば、味わい的なバランスは取れますが、「こうきたか」って感じです。鮮やかと言うか、大胆と言うか。

混ぜるだけ簡単!アボカドとしらすの梅ダレ和え!夏レシピ☆
アボカドが続きますが^^
「夏レシピ」と書いてありましたが、暖房の効いた部屋で食べてもいいのでは^^火を使わなくてもできるのがいいですね。

まだまだ出てきますが、キリがないので^^







0 件のコメント:

コメントを投稿