2019年1月14日月曜日

マラビデス メディテラネオ

ラマンチャのテンプラニージョ100%のワインです。試飲会でこいつを飲んだ時の記憶が、鮮烈によみがえります。

まず、香りです。深煎りの真っ黒なコーヒーを思わせる、甘さを奥に含んだ香ばしい香りがしてきます。ここに、煮詰めた系の濃厚なジャムの様な果実香が絡んできます。

注いで即を口に含むと、果皮由来の苦味と渋さが、グイッとした飲みごたえ感を演出してくれてます。

グラスをくるくるスワリングして、ワインを空気と触れ合わせて開かせていくと、発酵と熟成に使われた、フレンチオークとアメリカンオークの樽由来のバニラ香がふわっとしてきます。

開かせてから口に含むと、注いで即の硬い印象が、これも、ふわっと解けて柔らかくなっています。

シルクを思わせるなめらかなキメを感じつつワインを飲みこむと、余韻が長く続きます。

飲み疲れしない、リッチな味わいのワインですね。

ラマンチャのワイン、美味いです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿