2019年8月16日金曜日

ハローワールド プリエトピクード 750ml

プリエトピクードってのが、使われているブドウの品種名です。スペインの土着品種ですね。10年以上酒屋をやってきまして、ソコソコの回数の試飲会をこなして、ソコソコのブドウ品種の味わいと名称を覚えたんですが、このスペインの土着種プリエトピクードは、お初でした。

まず、香りです。胡椒を思わせるスパイス香り、よく熟れた、いや、いささか熟れ過ぎた甘さの前に出たイチゴ香に真っ黒なビターチョコを思わせるカカオやバニラのニュアンスが絡みついた、かなり複雑な香りがしてきます。

口に含むと、旧世界っぽい少しの青っぽさを含んだ苦味やエグさを感じます。ボルドーのワイン的なエレガントな印象ですね。口の中で温度が上がると、やや強めな苦渋味からじわっと、生々しさを感じる赤紫色のイメージの果実味を感じます。なんでしょう、ワインになり切っていない果実って印象でしょうかね。あんまり試飲する機会も無いんですが、いわゆるビオワインに多く感じる生っぽさ、いい意味での不完全さが感じられます。

ワインになり切っていない状態だと、納豆を思わせる還元臭が付きものなんですが、このワインには、そんな不快な要素はありませんでした。ただただ生々しい赤紫色をした果実感が湧き出してくるんです。この感覚は、きっと未体験じゃないでしょうかね。

ワインを飲みこんで、生々しい果実感が余韻として残り、しばらくすると、フワッと消え去ります。

ボルドー的な飲みごたえ感と、ビオワインを思わせる生っぽい果実感。ちょっと知らない味わいのワインです。楽しめますよ~

商品ページに戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿