香辛料をそのまま飲んでる感覚のスペインのプティヴェルド。
むむ?スペインのプティヴェルドって…
ほぼ知らない「でしょ?」←ホント、初耳。
しかし、補助的に使われるプティヴェルドが、こんなに主張する味わいのワインになるって、すごいなぁ。
そんなスパイシーなワインに合わせるのは、農家の方が直接持って来る、いわゆる産直形式の売場で買った、夏野菜の代表(←でしょ?)なお茄子をガーリッククリームとマヨネーズでソテーしたシロモノ。
味付けは、フェンネルのハーヴソルト、赤、緑、黒の粒胡椒、ホールの山椒です。
胡椒の香りもそうですが、特に山椒、この香りのニュアンスは、ボルドー的な価値観の味わいを持つワインには、ドンピシャですね。
ちなみに、インポーターさんのテイステイングコメントは、「青味を帯びた輝きのある、たいへん濃いチェリーレッドの色調。甘草やユーカリの香りと共に熟した果実香。味わいはフレッシュで、素晴らしいコクのある奥深さがあり、長い余韻が心地良い。」なんですと。
カンゾウや、ユーカリのニュアンスも感じられますねぇ~
ニンニク味の茄子とスパイシーな赤ワイン。もう鉄板の相性ですね。でもでも、それより強烈なスパイス香です。
ホント、グラスの二度見が止まりませんよ~
↓商品ページへ戻ります↓
ハローワールド プチヴェルド 750ml
0 件のコメント:
コメントを投稿